【認定】特定非営利活動法人SEEDS Asia

ミャンマー事務所の閉鎖・ミャンマー工学連盟への引き渡し【ミャンマー】

SEEDS Asiaは、2008年のサイクロン・ナルギス以降、ミャンマー工学連盟と共に、ミャンマーの復興・防災の取り組みを進めてきました。

しかし、2021年以降、新規事業を取りやめ、状況を注視して参りました。そして、2024年9月6日を以て、ミャンマー工学連盟ビルに設置していた事務所を一旦閉鎖することとなりました。

防災教育や調査・研究、家屋や学校兼シェルター建設など、ミャンマー工学連盟の心強いバックアップがあったからこそ、ソフトとハードを組み合わせた幅広い防災支援を継続的に展開することができました。ここに改めてご協力いただいた方々に心より感謝を申し上げます。事業を通じて相互に得た経験と知見、そして人としてのつながりは、何物にも代え難く奪われることのない大きな財産です。

一方、防災へのニーズはより高まっています。事務所の閉鎖は心残りがありますが、ミャンマー工学連盟の傘下にある災害管理委員会に期待と希望を託します。

事務所の返還のため、16年の膨大な量の蓄積を整理整頓しました。9月6日にその返還及び資機材の引き渡し式が挙行されましたので、その様子をここに記録いたします。


Tags:
2024/09/10

各地からの活動報告